2012年5月4日金曜日

九州ツアー

28日。もはーさんから上洛するとの連絡を受けた。
field session→29日WOOD NOTE→30日富山のご予定。
当初は29日入りでニアミスか・・と思っていたが、お会いできることになった。
ほんとに嬉しい限り。
明朝、自分が福岡へ出発のため、session参加は控えた。が、
三条京阪の「伏見」で燃料補給し、結局fieldへ。
「カメラ持参されたし」とのこと、LUMIX-GF1を担いでいく。
最近、一眼レフのいろはの本を購入、色々と試していこうと思っていた。
レンズアダプターと3つのレンズを貸して下さる。
1950‐60年頃のレンズで、とてもアナログなレンズ。
まだまだ未知ではあるが、被写界深度、絞りなどその調整がおもしろい。
ひたすらとっかえひっかえでのレンズで試しどり。
徐々に慣れていこう。

 翌日、伊丹空港より出発、福岡を目指す。
関門海峡。源平合戦の最後の舞台ですね。

博多到着。
立派な駅ビルになられましたな・・
周辺ではまだ工事が続く。

リハ、ギターワークショップ後いよいよ本番。
緊張しまくる。MCは相変わらず下手くそ。
前半はKaz& Keiで。とにかくのっけから飛ばす二人。
超速のまま終わる・・いや、終えてしまう。
後半はトミーを迎えての、復活:モ・クシュラ。
初期の頃、トリオで始めたユニットで、福岡を拠点に九州各地へ行ってた。
ギターワークショップ中にトミーと合わせてたけど、
メロディが2本になると全く違うし、ゆとりができる。
久しぶりやけど、曲中になんかやるな?が何気に感じられる。
トミーは主にソロで活動中、トリオの楽しさが凄く伝わってくる。
こちらとしても、かなり楽しみにしてたのが、同じテンション、呼吸になり、
まとまりやすくなったのかな・・
予定時間より早く終了、sessionへと入っていく。
とにかく、曲がどんどん出てくる。参加者も増えて、
初めてお会いする方もいらっしゃる。ko-yaさん奥様はホイッスル、
Master:Oomoriの弟子となられたinoue氏はフィドル。ちなみにブラックフィドル。
フィドル人口が多く、どれが誰の音なんだか・・
音色を聴きたいがため、じょんらいあんのソロ指名回しや、
reel1曲だしで9曲つなげてみたりと試みる。
えー音やな・・と多々感じつつ3時間のセッションは終わる。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう・・なんでやねん!
ヨレヨレになった関西組みはタクシーでホテルへ。
僕はラーメンが食べたく、屋台へ。
あっ、九州やわ・・と実感。
ケルツオーナー、PA機材のセットからPAまでこなしてくださったyoshimoriさん
九州、沖縄各地からいらしてくださったみなさまには
本当に感謝してます!!

30日。寝不足な二人は14時30分まで自由行動。
あいにくの雨もよう。誤算だった・・
カフェで似たように過ごしてた(ソファで居眠り)後、
北九州へと向かう。
アルパカさんにすがり、かじりついてお願いして、
たまたまイベントがあったのに無理くりにねじ込んでいただいた。
「レストラン アメリ 5周年記念パーティ」
演奏後は、そそくさと会場をあとにしなければ、新幹線の時間が・・。
アルパカさんの娘さん(子パカ)に会うことを楽しみにもしてたんですが、
体調崩しちゃって会えず・・残念。
演奏は、昨日の反省から曲のテンポをまったりさせる。
MCに改善はみられない・・
リバーブ、魔法のつまみ。うまく聴こえるから調子にのる。
とはいえ、厳しい現実を突きつけられる二人・・
名残り惜しくも帰途につくのは19時過ぎ。

わずかな時間での夕飯。
小倉名物、焼きカレー。



2 件のコメント:

も さんのコメント...

伏見&F、おおきにでした。
こちらこそご一緒できて恐悦至極に・・・。
レンズの使い心地はいかがあるかな。マイクロフォーサーズだと倍の画角になるのが痛いけど、F値やピントのとり方はいい勉強になると思います。
Q州遠征もうまくいったようで何よりですな。いずれ連合艦隊で訪れたいものあるね。

fiddler koalas さんのコメント...

も さん
こちらこそ!せせこましかったですが、喜んでいただけたようで嬉しく思ってます!
レンズはまだまだです・・色んなものとりまくらないと・・F値と同時に感度も考えないとと、撮ったのを見返してます。本体もいじって慣れさせないと。持ち歩く癖からですね!
是非ともQ州へ!勢いだけの演奏でした・・