2011年1月9日日曜日

2台のフィドル


 急な冷え込みも幾分和らいだ日中、葉聖さんと♂は、京都より2時間のコアラがいる動物園・・神戸は王子公園駅に到着した。三宮の中心部の少し手前で、住宅地でもある。♂のmatherが住んでた所でもある。水道筋商店街やそれを抜けると、かつて鉄砲水のニュースになった都賀川がある。
逆道は、山と海の両方が間近にあることを感じさせてくれる街。懐かしくて、ほっとできるお気に入りの街である。

そんな街にアコーステックハーモニーはある。09年の12月以来となる。
ミッションは葉聖愛器になってと願う1/16の調整と我が愛器の傷診断。
1/16はブリッジを新調、テールピス、弦、弓の毛替えを行うため、約2週間ほどのお別れ。
 

我が愛器の美貌に手痛い傷が・・あるLIVEリハで、人との接触でマイクスタンドが倒れ、マイクが命中し、凹みとニスが剥がれた状態に。どうしたものかと。
ボデーのニスを塗り替えると、見栄えは良くなるが、どの程度か分からないが音に影響するという話もある。そこまでこだわった考えはないものの、どうしたものかと。
ニスは湿気や埃を防ぐこともあり、むき出し箇所からの損傷拡大を防ぐための処置を教わった。
「リンシードオイル」という速乾性・植物油、油彩画の油が、ニスのベースになっていることが多い(制作者により異なる)。それを傷口にしみこませることで保護膜を作り、湿気などを防げるというもの。
オイルは柔らかい布に少ししみこませ、軽く擦り込むように拭く。半日ほど乾燥させ、また擦り込むを何度かくりかえす。傷のみならず、ボデー全体を拭いてもかまわないとのことだった。

傷を追って気にかかるようなら、この方法もあるが、一度は楽器屋さんへ相談してください。念のため。

2011年1月3日月曜日

謹賀新年

今年もよろしくお願い申し上げます。

upが間に合わなかったので、前記事と同じ日付ですが・・

昨年に引き続き、Irish音楽のもろもろ、関西方面を主に、参加したセッションの雰囲気(曲名までの記載は期待なさらずに)、葉聖の成長記、気にかかった店など、3匹総動員、総力をあげてまいるつもりではございます。が、なんせ、『こあら』なもんでね、更新は。

子育て情報や政治的な動きもみながらの現状も、昨年より意見していければとも。


皆様にとって素敵な1年でありますように・・
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年弾き納め

1年もあっという間で、今日は日付の変わった30日。晦日。大きな出来事がいくつもありました・・
こあら♂のことになるんですがね、fiddleの方向性をかなり見失った年でもありました。とにかく納得いかないものが募るばかりで、そうなるとTuneすら頭に入らなくなるんですね。とにかく、今までのTuneを丁寧に弾くことを心掛けてました。先日の福岡で「弾き方変わりましたね」とTommy。ちとはましになったか・・

28日は、常々お世話になってる、モハーさんが帰省で関西入りをされるついでに、どこぞのsessionへ参ろうぞと。丁度fieldがsession日でGo!fieldは初めてだそう。その前に、ちょいとした大衆居酒屋で腹ごしらえ。京都にいながらほとんど食べ歩くことがないので、お店チョイスの少なさに情けなく思う。(大概Irish Pubで済ましてるからこうなる)
1時間前にお店へ入る。しばらくすると、お母様と共にバヨリンを持った娘さんがお見えに。21時になろうもやけに集まりが悪い。皆アイルランドへ行ったか?と、思いきや、今日は月1回の初心者sessionの日であった!ぅぅ・・すみません・・モハーさん・・と、思いつつも、オーナー洲崎さん、三重から見えられたバヨリン娘さん、モハーさん、僕で、スタート。しばらくして、ピーターが来店。

session初の彼女にIrish tradの弾き方やニュアンスなどを、ピーター、洲崎さんが語る。初心に還るいい機会。そんな中、面白いことがあった。
「曲の弾き方はあくまでもダンスを意識して。・・・・リズム通りに、譜面通りに淡々と弾けばいいんじゃなく、会話をするように。アイルランド人の話し方って〇нαΠЙ◇・・」←早口でイントネーションがすごい
確かに話すときのイントネーションって音。普段の生活が音ににじみ出てくるものであっても不思議ではない。ましてや音楽とダンスが生活の一部となってる文化ならなおさら。我々も普段からそうしようとなりかけたが、すかさず「周囲から劇団の人ですか?でおわりますよ」とモハーさん。

約1時間のsession練習会を終え、後半はsession。が、奏者が増える気配はない。第4火曜日はこんなもんやでぇ。とは、我がmaster。
普段通りのsessionをすればいいものの、初心者の方を気遣いしすぎてしまったのは反省すべき点である。同じ(彼女の弾ける)曲が何度も出たという点かな。
sessionは弾いて参加することだけが、参加ではない。知らない曲でもいろんな聴き方をしたり、超客観的に見てみたり・・と方法はいくらでもあると思ふ。きちんと伝えることをしなかったことに多大なる反省をする。

終了後は関西男児4名で大人の会話。

個人的には、技術を問わず、初心から見直すべき点が多々見つかりました。当たり前のことであっても再度見直して・・常に反復しながら前へ。お裁縫でゆう、『返し縫』

***********************************

そうそう、以前から妄想してたことがあって、2011年中には実現できるかと。
その時はご案内差し上げますので、どうかよろしくお付き合いください。

来年も、皆様にとって素敵な1年となりますように・・

こあら♂♀&くろひょー