2010年3月3日水曜日

大牟田行き

目的もなくふらりと電車に乗った葉聖とこあら♂。
一つ気にかかっていたことがある。
「西鉄・大牟田線」。福岡は東区の貝塚からでてるのとは違うし、繋がってない。
西鉄福岡(天神)-西鉄大牟田は福岡県を南北に突っ切る路線。
川下りで有名な柳川はこえ、熊本までは行かない。なぜ大牟田?
行くべ!って葉聖さんとお出かけ。
特急で薬院から55分ほど。上写真は久留米付近と車中、ぱんを食して
一緒に車窓を楽しむ前に涅槃に入った葉聖。
大牟田線、大善寺から柳川あたりは単線というのは驚きだった。
LOCALは2両編成。

12時30分大牟田到着。
島原へ向かう高速船乗り場行きのバス停発見!が、2時間に1本ほど。
看板地図を眺め、二人は港へ向かう事に。
途中からぐずる葉聖を抱えて歩くには、暑い、重い・・
やっとのおもいで着くと13時55分の便が出航。
あたりは何もない・・
葉聖と話ながらウロウロ。
とりあえず、三角点と有明海(津波到達6時間ほど前)、天神から島原までの連絡時刻表。
14時50分頃の大牟田発の特急で帰宅する。葉聖さんは涅槃に入る。

大牟田はかつて炭鉱があり、最後の鉱山は1997年に閉山。
炭鉱の街だった。
今はそのエネルギーを紹介する科学館やエコな街づくりに力を注いでるらしい。
JR大牟田駅には貨物列車のラインもあることから
大きな埠頭でもあるんだと。

福岡中心部から約2時間で島原へ行けるとわね。

1 件のコメント:

Rue さんのコメント...

アラぁ。島原へ来られなかったのですかー。
おいでませ。
穴場観光スポット(!?)に涅槃像があります(笑)。