2009年4月11日土曜日

街中へ・・

福岡のGWといえば、「博多どんたく港まつり」 5/3・4の2日間。
パレードがあるのと同時に演舞台という特設ステージが市内あちこちにでける。
昨年は適当に見に行っただけ。なんせ10~15分ステージでとっかえひっかえ。
今年はその人類がうじゃこらいる中へあえて飛び込もうと。

「The Celts session Band」 5月3日16:15~30 アクロス福岡・円形ホール
                        19:30~40 岩田屋前

本日10日、メンバーのTakezoーさんが説明会&抽選会に出席。
熱気を帯びた老若男女の会場取り激戦へと。上記は希望通りの会場、時間帯。
どうも籤引き後、順番で場所取り合戦状態になるようだった。かなり後ろの方だったが、運よく!!
(かなりの激戦を血眼で駆け回ってくださった・・感謝!)
今回のメンバーはセッション練習会参加者が中心となっているのだ。
これまでの総仕上げでもあり・・12月のケルト協会15周年へのステップでもあり・・

福岡の市民参加型大型イベントごとはかなり多い。こうユーの利用して目標を定めると練習をするし、曲聴くし。

そーいへば、最近弾けてない・・いかんな・・と思いつつもね・・

2009年4月10日金曜日

教授のこんさあと

先日、教授のピアノこんさあとにいってきたよ。これは隠し撮りじゃないよ。教授の許可がでているんだ。途中1曲だけ携帯撮影タイムがあってYOUTUBEでもなんでもお好きにどうぞって。会場のほぼ全員が携帯だしてカメラとったから、液晶画面が蛍みたいでとても綺麗だった。

それに入場制限がないから、葉聖を連れて行ったとしても入れてくれる(3歳以上は有料)。たぶんいろんなボーダーを取り払っていこうという教授のアクションなのではでは。行き着くところは個々人の意識ってことかな。

途中、自分の曲は下がり調子が多いという解説をエナジー・フロウでレクチャーしたりしてくれて、とにかくとても居心地のよい素敵なこんさあとだった。アンコールには戦メリも。久々に味わった感動だった。

そういえば、人気ピアノ・デュオのレ・フレールのこんさあとも入場制限がない。何故なら彼らの演奏活動のルーツは幼稚園だからだそうだ。

正直、まだ葉聖がいないときはピンとこなかったけど、いまならわかる。アーティストがそういう機会を与えてくれたら、それに甘えるばかりでなく、しっかりとそのメッセージに応えなくてはいけないと思ふ。

3月のこと

LIVEあったし、センパトあったし、来客あったし・・・音、全く更新してませ~んてした・・

3/7・8はMo・Chuisleで。ケルツ(夜)と太宰府の木工房いのうえ(昼)の2days。

3/7.8出演予定だった ”ドレクスキップ”がメンバー急病のため来福できなくなりました!そこで、以前から対バン希望しておりました大分を中心に全国で活躍されているバンド、Baobab が出演してくれます!
出演BAND
・八重山モンキー(guma-)http://www.yaezaru.com/index6.html
・Mochuisle http://fiddlerkoalas.blogspot.com/
・chi-pot (from Ringin’Bells Rondo Club) http://yaplog.jp/chii_pianica/
・Baobab http://www.baobab-8.com/

こんな感じ。ドレクスキップは残念でしたが、ほのぼのとした(特に日中らいぶは)感じで。
初めてのお声賭け頂き、すごい方々と共演できたのはよかった。
ケルツのリハには間に合わず・・・8日は初のMP3録音に成功。聴きなおすのは勇気がいるものね。フィドル誰?

3/15 17はケルツが前半、博多ハープが後半という過酷なスケで2days。僕はケルツでまともに弾いてません!
ギターは小さいアンプを導入し演奏。ハープの初日はお客さん少なく響きまくり。17日は人人人・・・聴こえん・・
んでも、喜んでもらえてよかったあるね。ケルツではmomotaniさんはじめ、ブルーグラスやアイリッシュで盛り上がってたらしい。
ちなみに17日は♂♀1周年ある。

3/21、京都から「むーみん」さん来福。

僕がfieldに行き始めた頃に中心的に参加されていた方で、一目を置いていた方の1人。アイリッシュフィドルについては熱く語っていただいた。一つ気づいたこと。メロばっか追っかけてて突っ込んだ事まで考えれてないな・・と、僕自身刺激となったあるのね。(正直、むーみんさんって怖い感を勝手にいだいてました。音聴けばどんな方かはわかるはず。fieldへいきましょう。)「技巧よりノリ」
むーみんさん、とほいところありがとうございました!

3/29、TimさんがLIVEするってゆーてたので行ってみた。ラーメン屋「だるま」近くにある、おされなお店の周年記念ぱーてーでした。2曲ほど飛び込みで合わせました。しかし、この人すごいわ・・まじ。

1人でギター2本弾いてるし・・・ふぃどるもでけるかな?

4/2は仕事場の館で歓迎会で。選曲が悩むのね・・(前日に頼まれた)西洋よりアジア圏に力が入っているのでアイリッシュのみは厳しい(経験からも)。自分から進んで弾くことのない「情熱大陸(冷静大陸になったけど・・)」と、別れと出会いの季節でのイメージからで「カノン」を選曲。締めはノリノリカノンで。未だかつてなく響く空間を独占し、あろうことかみなさん聴き入ってくれる。終わった後トイレでたまらずうるる・・と。ここしばらく色々とございましてネ・・

何でもそうだけど、詰まったら原点へ・・整理してからまた走るあるね。そして自分を追い込みつつ(いい意味で)。

GW、博多どんたく港祭りがあり、今年は初参加を。The Celts Session Bandのどんたく隊バージョン編成。練習会に参加していただいてた方々を中心に編成。協力し合いながら一つの舞台を踏もうと。振り付けしよかなー まず、気持ち。技術はそのあと・・