2009年2月21日土曜日

太宰府のうめ


桜に比べて地味な印象だけど、こあら♀は梅の花が大好きだ。今が満開の梅を見ようと、太宰府にお散歩に出掛けた。絶好のお天気で雲ひとつない青空と梅の花のコントラストは見事。葉聖くんもはじめて梅を愛でた。結婚何周年とかで個人で献梅されている小ぶりながら美しい梅の木を見かけた。自分が植えた梅を毎年見に来るなんて素敵だわー。葉聖くんの成人のお祝いに植えようかしら。


そして花よりダンゴ、梅より梅が枝餅、ということで「いかにもおいしくなさそうな店」と「美味しいと評判の店」(やす武)のふたつを食べ比べてみた。やはり違うのだ。前者は皮が口の中でまとわりつく感じで味も粉っぽい。後者は皮がもちもちしていて、あんも上品。さらにこあら♀は春らららの気分にまかせて、普段はぜったい選ばないであろうソフトクリームの「さくら」味を食べた。予想通りの味ったが、今日はそれも悪くなかった。

0 件のコメント: