2008年11月30日日曜日

The Celtstic X'mas 2008









天気は雨ったり晴れたり・・この日18時からX'mas LIVEがあった。福岡のThe Celts。開始前になるとどっとお客さんがいらっしゃり、さほど大きくはない店内はパンパン!推定50名。

Q州各地から集まるplayer。練習会やsessionを通してそれぞれにバンドとして組んでもらった。
1 よかよかバンド   フィドルとバンジョーの2人組!

2 O' TTORIES    長崎で超活動を展開中のバンド 活動・編成はリンクから見てね

3 A R T        フィドル(大分・熊本の二人)・ブズーキはTommy

4 Tim & Freya   写真の二人 かなり絵になる!

5 Mo Chuisle(前the celts session band) フルート・ギター・フィドル

実は、外で受付やっていたのでちゃんと聴けてません・・しかも冷えきってしまい腰痛くなるし、わやくちゃ。りょうこんぶさんは見かねてストール貸してくれはるし、Timさんも話し相手にと気を使っていただく。

ドア越しに聴く限り、心地よーーい時間が流れてました。reelにしてもゆったり気味で♪特にO' TTORIESさんは最近長崎で活動を展開中で毎週LIVEがあるとか・・Inisheeの歌、最高でした・・メンバー一人一人にお気に入りのお店があり、そこでLIVEやイベントの参加をされているのだそう。Irish Pub以外で演奏、LIVE活動はほんとにすごいし、メンバーが上手く連携しあっているとこにとても理想の形をみれた気がしました。今後のご活躍と発展、交流としていきたいですね。

大きなグループから小さいグループになって、色々と感じることがありますね・・何が必要となってくるのかも。

色々とチャレンジも試みたいがやはり、May the force of fiddle be with you!他はコソ錬くらいに・・


この3人であるが、ダービッシュ、アルタンのアルバムから曲をチョイス。課題はたくさんあるね。ほとんどをjigとreelで構成
約8曲ほど?特に気にかかったこと。reelは転がってゆく・・・ひたすら・・・ひたすら・・・テンポが安定しない・・・
走らないようにすべきは・・・やはりコミュニケーション大切あるね。何せ3人それぞれワールド放出状態になっておりましたさかいにネ・・

2008年11月27日木曜日

2ケ月記念日

葉聖くんがこの世に産まれて、25日でちょうど2ケ月が経った。クリスマスのひと月前でもあるし、というふたつの理由でこの日はケーキでお祝いすることにした。

世間には美味しいケーキ屋さんはたくさんあるけれど、「誠実な感じがする」とか「高くない」とかいくつか項目を加えていくと、数は絞られてくる。デパ地下の洋菓子売り場もいいけれど、やっぱり個人で地道にやっているお店を応援したい。薬院六つ角近くにある「レジャン」はそんなケーキ屋さんのひとつ。ここにお店のキャッチフレーズはFlavor of Heart(愛情の味わい)とのこと。少し前まで売っていた特製モンブランは超絶品だった。

物欲しそうに見ている葉聖くん、おちち経由で味えるからちょっと待っててね!

2008年11月10日月曜日

スリング




NYにいる親友が、スリングをプレゼントしてくれた。スリングとは元々三角巾やつり包帯を指すらしいが、ここでは袋状になったベビーキャリーのこと。アメリカで90年代はじめから出回り始め、日本には数年前からお目見えしている。

パッケージを開けると大きな輪状の布がでてきた。一体これをどうやって使うの???ややこしいのが苦手なコアラ♀は早くもちょっとブルーになる。するとそんなコアラのためにつくられた着用のハウツーDVDを発見。早口の英語で正直何言っているかよくわからないけど、映像でイメージが掴めた。要は袋を半分に折った隙間に赤ちゃんをいれればよいのだわ。布の位置を調整することで顔が見えたり隠したりと自在にできる。とにかく習うより慣れろ、と早速デビューした。
中にいる葉聖はちょっと窮屈そうに見えるけど、これがまた不思議なほどよく寝てくれる。子宮に近い環境だから落ち着くのだとか。ぐうぐうぐう。ときどき「んんんんん」とすごい声で力むので、スーパーのレジのひとをびっくりさせてしまった。

こあら♂もスリングデビュー。これならパパもOKさ♪(←古いですか、コレ)

2008年11月8日土曜日

fieldへ

11月1日は仕事で京都へ。
夜は愛器を担いではどのくらいぶりかな・・
ハロウィンのあともあってか、少ない人数でしたが、
楽しい、刺激のあるセッションでした。

ブズーギ     すざきさん(オーナー)
ホイッスル    うみさん(Tommyの先輩)
フルート      翔さん 女性1名(お名前すみません・・)
フィドル      とよさん
コンサティーナ  ひめのさん
ギター       やぎさん 女性と男性と1名様ずつ(お名前すみません・・)

fieldはオープンセッションで、初心者の方もウェルカムな本当に親切な、ありがたいセッションの場。
勿論色んな曲が飛び交うのですが、field H.P.からでも入手できる曲なら、聴きやすく覚えやすいので
おすすめ。セッションでは大半の方とすぐに合わせることができますょ。
僕はこのCDからの入門者。
セッション後も、たらーんとおしゃべり。
「ノリ」を意識という話から30分ほど再度やろうということになり、
許可を得、開始。締めはFeawel to Ireland

この「ノリ」とは?クラブとか行かれた方はわかると思いますが、全く知らなくとも自然と体が動くそれ。どうすれば伝える事ができるのか、わかりやすく・・こーすれば・・云々。

「バイオリンは歌う、フィドルは踊る」 この言葉は、東京にいらっしゃるフィドラー田村さんのH.P.で初めて知った。奥深いよ・・

さて、僕はとよさんのフィドルの音色が好きで(ひめのさんとケルツプチライブもやった)奏法で話をした。当たり前のことのようだが、中々思うようにいかない。どうしても曲をたくさん覚えるという方に意識がいくため、基礎的なことがおろそかになるのだ。(僕) このあたり注目して今後ブログに展開してきたいと思ってます。が・・

現在風邪にひかれかけ・・あたまぽー・・・

すざきさんはじめ、ほんとに遅くまで話し相手になってくださった方々、
ありがとうございました!



2008年11月1日土曜日

ハロウィン







昨日はハロウィンだった。こあら♀が子どものころハロウィンなんて習慣なかったぞ。でも最近ではすっかり定着している。正確に由来とか把握していないけど、この時期になると沢山おいしいお菓子が食べられるし、何より「ギネスが半額になる日」だからうれしい。というわけで葉聖くんの初節句ならぬ初ハロウィン。そしてこの日が葉聖くんにとっての社交界デビューとなるので、シャムロックベビ服でばっちり正装。お出かけ前にご機嫌だったので、記念撮影パチリ。

こあら♂は会社から帰ると全身オレンヂのかぼちゃ魔女に変身し、3匹でThe Celtsへ。そこには魔女トミーほか皆さんがワイワイ。葉聖に席を譲ってくださり、ありがと!はじめ大人しくグウグウ寝ていた葉聖くんも、次第に音楽にノリノリ♪足を出したりひっこめたりダンスをご披露したのであった。