2008年12月18日木曜日

鹿児島銘菓~かるかん~


カゴシマの地から定番のアレが届くと予告鳩が飛んできて告げた。
まず思い浮かんだのは黒豚だった。背中に伝票つけて自分で走ってきたりして…かなり新鮮宅配。しかし待てよさつま揚げか。いやいや…と一人問答している間に早いものでアレが届いた。それは大好物の「かるかん」だった。かるかんとは山芋と米粉と砂糖でできた和菓子。モチモチした食感がたまらない。そうだカゴシマのアレといえばコレではないか早速ヒモとくと真っ白な長方形が光輝いている。あん無しを送ってくれるとはさすがこあら♂心得ている。シンプル is the best !!!!
本場直送モノはモチモチ加減が素晴らしく実に美味しかった。たまたま来た姉に御裾分けした。するとその晩夜中1時半すぎに、「あまりのおいしさにもらった三切れとも1人で食べてしまった」と報告があった。メーカーは明月堂さん。創業安政元年とある。材料はシンプルなのでいつか一度手作りに挑戦してみたいなあ。なーんて。

0 件のコメント: