2008年12月14日日曜日

鹿児島スウィッチ

天候晴れ!0系新幹線が臨時号を出した今日、こあら♂は九州新幹線「つばめ」に乗った。

九州新幹線のホームはすべて変な柵があるから撮りずらいのなんの・・内装は和。デビュー前に話題となったからあえて申すまでもない。個人的には座席のシートの薄さ、広い座席空間が気に入った。日よけは簾。驚きのこだわりっぷり・・博多からL特急「リレーつばめ」で新八代へ。3分ほどの乗り換え、鹿児島中央(旧・西鹿児島)へは約2時間半後の12時30分に到着。
何故鹿児島へ?篤姫か?単にこあら♀と葉聖が東京へ発ってといふもの、何もない日は昼過ぎまで寝がち・・で、とにかく起きて南へ行こうと・・(かつてこあら♀が仕事で鹿児島へ行ったことを思い出した)しかも未開の地、アイリッシュ開拓にいかねば・・
なんの準備ナシなもんで速攻迷う。西郷像、桜島、カルカン、黒豚、焼酎・・どうする・・16時13分にはこの地を離れる。
・・探ったところ・・駅前では弾くのはまずそうだ(余儀なく作戦変更)・・西郷像へは時間がかかりそうだが行ってよろしゅうしときたい・・桜島までは船で15分??しかも150円???西郷さんはやめて桜島へ向かうとする。
近くにおったから撮った。西郷さんの代わり。大久保利通像。目の前はバスにチンチン電車にとごちゃごちゃ・・がんばってはるのに西郷さんのほうが人気・・で、この人何した人あるね?
そんなこんなしてる間に桜島発見!!すげー!画家・山下清も描いた山。鹿児島中央から水族館方面へ150円バスに乗り、桜島へと向かうカーフェリーの港へ。この船ですが24時間運航で人類のみなら150円で乗せてくれる。しかも15分おきにと頻繁にでており15分で結んでいる。船内(甲板)ではかけうどんが400円。高いやンケ!!!
薬院王国を出て約4時間後に桜島に上陸。天候晴れ、強風・・宇久島単独卒業旅行、Donegalを思い起こす・・とにかく誰がいようがいまいが、Glass of Beer/Gravel Warkを弾く!超速!!ほとんどが観光客だろう・・何してるってな感じ。強風と寒さは福岡よりましなものの何故か寒い、体力が奪われる・・・・さすがマグマの大地!漆黒の卿が生まれるフォースが充満してるわけだ・・単にお腹空いてただけとは言わせない!
周辺は車がないと不便そうで、火口にベイダー救出には行けず・・港付近にえーかんじのお店ないから滞在時間25分で退却っ!!

帰りは港から歩いた。行きのバスで方向、地理はつかんでおくのね。カルカンと黒豚と・・老舗を探すが地図やガイドブックがないもんだから見つかるかいな!こ一時間で駅に到着。その間にイングリッシュパブらしきとこはあったが・・なんか違う。もう食べなきゃ・・で、黒豚ロースかつ。あぶら多すぎ・・と感じると歳なのか・・右端のお吸い物、わかめと思いきや海苔!これが一番美味しく感じた♪

九州各県は沖縄を除き、幼少からの累積を含め制覇。アイリッシュは鹿児島以外ではplayerが存在の確認をしている(鹿児島にもいらっしゃるフォースは感じる・・)
無鉄砲な偵察は無事完了。この次はこあら3人で「最南端で弾いちまえ」作戦を・・

帰ってきたら雨やし・・・

0 件のコメント: